初めてのマンション探し!何を重視したい?

住みやすさ重視の方の気を付けるべき点

戸建てから初めてマンションへ引っ越す方や、初めての一人暮らしでマンションを選ぼうとしている方は、マンションとはどんな所だろうと考えるでしょう。マンションの住みやすさを重視する人へのマンション探しのポイントをいくつか紹介します。

マンションは、壁の厚みや構造によって上下左右の部屋からの音の響きが違ってきます。見学に行った際には、不動産会社の人に音の響き方についても確認すると良いでしょう。マンションは部屋が繋がって建っているため、頑丈な物件でもまったく音が響かないということはありません。しかし、防音対策がとられているマンションもあるので音が気になる方は防音がしっかりしたマンションを見つけると良いでしょう。

次に、キッチンやお風呂などの水回りについてもしっかり確認しましょう。リフォーム済みのところは安心ですが、意外と水回りは傷みやすいため、壊れている箇所が見つかる場合もあります。

日当たりも肝心です。安い物件だとベランダが北向きだったり、日当たりが悪いこともあります。洗濯物をする際に不便ではないかどうかもチェックポイントですね。

その地域での暮らしやすさ重視の方が気を付けるべき点

マンションを探す際に、建物や内装、設備などをしっかり見ることも大切ですが、暮らしやすさを考えた場合、お買い物がしやすいかどうかもポイントになります。

毎日必ず必要になる「食」については重視してみていくと良いでしょう。スーパーやコンビニ、外食できるお店があるかどうかも確認しましょう。また、日用品が揃うドラッグストアや具合が悪くなった時に通えるかかりつけのクリニックも自宅近くにあると便利ですよ。

小牧のマンションは、中央3丁目・小牧4丁目・小牧2丁目などのエリアがオススメ物件が多いです。最近は高層マンションが多いです。